ねじを飛ばせ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  19

沖縄に基地はいらない

 100523_151252.jpg



昨日は、仙台で「とめよう戦争への道!百万人署名運動」主催で沖縄基地撤去・民主党政権打倒デモを行いました。ちょうどアーケード街では沖縄フェスティバルが開かれていて、ネ-ネ-ズが笑顔で迎えてくれました。よしっ!


 それに先立って、街宣を行いましたが、雨にも関わらず盛り上がりました。街頭は、沖縄も本土も基地いらないって言ってるのに、なんで基地の廃止じゃないんだ?沖縄の意思を無視して、元の案を押し付ける民主党への疑問、怒りがありました。

 あのやり方は職場での経営者の労働者支配とそっくりですよ。「来月から新しい仕事探してくれ」とか「自腹営業しろ」とか。

繋がってるってことだと思います。沖縄に基地があるのも、戦争も、労働者の生活破壊も、資本家連中が儲けるために存在しています。だから、職場からこうしたものをひっくり返す団結を作っていきましょう。


別窓 | デモ | コメント:5 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  18

組合大会迫る

やあ(。・_・。)ノ

もうすぐみやぎ連帯ユニオンの組合大会だよ。

Coming
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  17

偽装倒産-全員解雇撤回! 東北石鹸労働組合がストライキ

 今日は朝の7時から東北石鹸労働組合の24時間ストライキが決行された。

 経営者は、人の首を切って、すべてを弁護士に任せてにげまわっている。そんな法廷とかきれいな

場で粛々とケリがつくと思ったら大間違いだ。現場闘争、労働者の実力闘争をくらえ! 

何度もストライキをたたき付けるぞ! 地域の団結の力で勝利するぞ!


20090122石鹸2
石鹸工場の青年労働者! ハマスではありません!

20090122石鹸


東北放送より(1・22)↓

「坊ちゃん石けん」で知られる仙台市の東北石鹸佐藤工場が新工場完成に合わせて会社を解散し従業員全員を解雇するのは不当だとして労働組合がストライキを行い解雇の撤回を求めています。

若林区三百人町の東北石鹸佐藤工場前では労働組合が抗議活動を行っています。

組合によりますと東北石鹸は名取市に建設している新工場完成に合わせて2月末に従業員を全員解雇、3月末に会社を解散し新工場は別会社で運営すると説明していると言うことです。

これに対して組合は会社の解散は労働条件を変更しないよう求めた従業員を解雇するための口実だと反発しています。

これに対して佐藤吉範 社長は「新工場に従業員を移す意向だったが労働条件に関する組合の要求が強く折り合いがつかなかった」とコメントしています。

東北石鹸佐藤工場の石けんは「坊ちゃん石けん」として知られていて全国的に人気を集めています。



別窓 | ストライキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  16

元旦ビラまき

 元旦ビラまきー。
 
 朝の6時からびらまき。道は凍結でバリバリいってるよ。

自分が雇い止めにされた怒り、全国で派遣切りされている労働者の怒り、もろもろを管理職にぶつ

 けて職場の労働者に団結を呼びかけてきました。

 近所の青年労働者も合流。

元旦

 

 

 
別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  15

団結はつるっと広がっている

20080923170221.jpg

 昨日は真昼間からドイツビールのお店で団結宴会をしていました。

 店の前の犬。

 つるっと団結が広がっていますよ。つるっと。
別窓 | ? | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ねじを飛ばせ | NEXT
