ねじを飛ばせ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  13

最低賃金アップ要求行動報告(秋田)

秋田の仲間が、最低賃金アップ要求行動にたつ! 

 いいねーわが地元で! 

 以下報告です。勝手にアップ。





みなさん小林です! 

3日の最低賃金上げろ行動は、えがちゃんの職場の仲間も決起して大勝利しました!

労働局がある合同庁舎の5階第一会議室の入り口。5時からの秘密の会議の始まる時間にワーカーズフォーラムの4名は、「最低でも1000円以上にしろ!」「生活できる賃金よこせ!」「労働運動の力で革命やろう!」などのプラカードを掲げて断固登場しました。

労働局長に申し入れがしたいというと職員たちはあたふたして、ここに局長はいないというので、じゃあ委員に申し入れしたいと言ったら要請書を受け取ったので、では要請します!とえがちゃんがでっかい声で要請書を読み上げました!

dscn0357_convert_20080905174238.jpg


すると職員は困ったなあという顔になります。(笑)

dscn0359_convert_20080905174306.jpg


それでも断固えがちゃんが読み上げていると、彼らは失礼にも、要請を無視して会議室に入ってしまいました。(-_-;)

dscn0360_convert_20080905174331.jpg


見張りで残って、背中を向けちゃう職員。

dscn0367_convert_20080905174418.jpg

しかしそんなのには負けず、えがちゃんはおっきな声で生活できない最低賃金がいかに犯罪的な行為であるのかを弾劾しました。

dscn0375_convert_20080905174449.jpg

するとたまらずにまた出てきた。

dscn0377_convert_20080905174610.jpg

静かにしろとにらみつける。

dscn0376_convert_20080905174538.jpg

あきらめて要請書を読む職員
dscn0366_convert_20080905174354.jpg

けっきょくあらゆる妨害をはねのけて、要請行動を断固貫徹しました!6時からは傍聴ができる会議だというのですぐそばの控え室に陣取りました。するとマスコミや共産党系の労働組合の幹部もやってきて待っていました。

ぼくたちは例のプラカードをそこら中において、我が物顔でお互いの職場のことを話したりしました。

とりわけ圧巻だったのは、今回初めて知り合った青年労働者が

時給700円で一日4時間しか働かしてくれず、しかも食品工場で四六時中ずっと後ろから「早くしろ!」とか「仕事が遅い!」とかせかされ続けてほんとに我慢ができないと怒りの職場実態を聞くことができたことです。しかも資本は一日4時間以上働きたい人をそのままにしておいて、他方で増産体制だというのでどんどん季節雇用を増やして働く人は増やしているのだそうです!

だったら
8時間のフルタイム雇用をすべきじゃないか! 一日2800円でどうやって生きろと言うのか! 使い捨てできる安い短時間労働者をとことん搾取しているのです! これは人殺しじゃないのか!!


そんな話でヒートアップしているうちに、会議の方ももめてしまったようで、結局6時からのはずの公開の会議が延々7時近くになってしまったので、我々はふざけるなと会議室に突入し、みんなで並んで「生きていける賃金よこせー」と叫びました。職員は呆然。中にいる委員たちは、みなはいともいいえともつかない無表情で、凍り付いていました(笑)。僕たちはすっきりした面持ちで体制内のみなさんが残った労働局をあとにしました。(その後の報道では、東北各地の最低賃金は決まったのに、秋田はもめて、9日に持ち越したそうです)。

その後の総括で、「今日は本当に楽しかった」。「一致団結して大成功でした」「よい成果が得られた」という初参加者の感想がすべてを物語ったと思います。
もっと声を上げたいと言うことで、来週の9日の最低賃金の会議(今度は公開)にも押しかけようと言うことになりました。団結の拡大こそ私たちの最大の成果です!!




いやあ、いいねー。
秋田の管理職? 秋田のしぐさ丸出しで、情がわくなー。労働者魂にも火がついたが、里心にも火がついたわ。

別窓 | 賃金アップ行動 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<続報 秋田 最低賃金交渉 | ねじを飛ばせ | 福田辞任! しょぼ!>>

この記事のコメント

No.11 革命的困った顔?
こういった抗議スタイルは個人的にとても好きです。職員のとっても困った顔がとっても笑えて、とにかく労働運動のチカラで革命をやろうです!
2008-09-08 Mon 19:44 | URL | 団結果物 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

毎日、約5千円~9千円ピンハネされている事が厚生労働省発表のデータから分かりました。 登録型では、1日当り15,577-10,571=5,006円 常用型では... …
∧top | under∨
| ねじを飛ばせ |
