ねじを飛ばせ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  14

続報 秋田 最低賃金交渉

秋田から最低賃金交渉のニュースが届いたので転載します



みなさんこんばんは

今日の最低賃金審議会の傍聴行動には、前回初参加した青年労働者に加えて、秋大の仲間も参加して、5名で乗り込みました。

5人で横一列になって「生活できる賃金よこせ!」「1000円以上にしろ!」「一揆するぞ!」「労働運動の力で革命しよう!」「ワーキングプアー最低賃金絶対反対!」のプラカードをじゃーんとかかげ、その場を圧倒しました!

その様子が一瞬ですが、秋田ABSテレビで放送されています。

そのあと、この間の審議の経過が事務局から報告され、629円にしたいという提案が出されました。
 その中で資本家側が最低賃金を生活保護と比較することに反対するどころか、なんとサブプライムローンの破綻や秋田の雇用情勢が悪いことや賃上げ企業が少ないことを理由にして、最低賃金の大幅な上昇に反対していることが報告され、僕はなんども「ふざけるな!」「サブプライムローンの破綻の責任は労働者にはないぞ!」「自分たちが賃金を上げないことを理由にするな!」など怒りの声をたたきつけると、資本家の代表者たちは何度もぎょっとしてこちらを見ていました。

しかも11円の上昇でお茶を濁そうとする公益委員の意見も秀逸で、この10年間、最低賃金の引き上げ額はたいした金額ではなくてこれに引っかかるような事業所はほとんどないから、あげてもいいでしょというものなのです。まったくその通り! 11円あげたぐらいではほとんど意味がない! 公益委員はまさにあげてもたいしたことはないという理由をかかげて、死に体の資本家様に納得してくださいと懇願しているのです。ああこんな連中と心中する義務はもはや労働者にはないと確信しました。

このままでは何事もなく629円で決着させられそうだったので、「629円じゃ生きていけないぞ!あんたらそれで暮らしてみろ!」と弾劾し、会場から追い出されても断固抗議し続けました。

最後はみんなで抗議したぞ!と記念写真とりました!
DSCN0391.jpg


今回の行動は、資本主義を前提にした最低賃金のあり方に対して、労働者の生きさせろ!の怒りをやりたい放題でたたきつけたこと、そしてその闘いが新しい団結を拡大したという画期的な勝利を勝ち取りました。
そしてこの勝利の息吹を力にして、全社会的な賃上げゼネストの爆発に火をつけることが最大の課題であることがますますはっきりしたと思います。
そうです! すべての労働者が、自分の職場で生きさせろ!生活できる賃金よこせ!の決起を巻き起こすことこそが最大の課題なのです!次はそこに挑戦しましょう!僕はそう思いました

スポンサーサイト

別窓 | 賃金アップ行動 | コメント:0 | トラックバック:3
∧top | under∨
<<団結はつるっと広がっている | ねじを飛ばせ | 最低賃金アップ要求行動報告(秋田)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

尊敬する人物と言えば、父親、植村直巳、そして三浦雄一郎です。 派遣社員で良かったのは以前よりも余暇が増えたことです。休暇を利用して山... …
No.7 9時0分 ストライキ突入!
「雇い止め」を撤回しろ!ゆうメイト全員を正社員にしろ!生活できる賃金よこせ! 9時0分、ついに「雇い止め」攻撃をかけられているゆうメイトの青年はストライキに入りました!! 現在、西郵前でストライキ突入集会やってます! 権力を導入した西郵管理職=郵政株?... …
2008-09-16 Tue 10:10 火群 ─ ほむら ─ 

No.8 第2波ストライキ突入!
本日9月24日9時より、「雇い止め」撤回第2波ストライキを決行中! ? …
2008-09-24 Wed 09:43 火群 ─ ほむら ─ 

∧top | under∨
| ねじを飛ばせ |
